カリキュラムモデル
分類番号 S213-501-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 実践的能力開発業務 |
訓練対象者 | 総務・人事部等の管理・監督者及び、今後そのリーダー的役割を担う能力開発推進者等 |
訓練目標 | 職業能力開発推進者として必要な知識と業務の進め方について習得する。また、訓練プログラムの作成実習を通して、能力開発に関する実践行動力・管理力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.職業能力開発促進法 | (1)職業能力開発促進法とは (2)職業能力開発推進者の役割 (3)事業主に対する助成等 |
1 |
2.教育訓練の設計 | (1)技術革新と教育訓練 (2)新入社員教育・中堅社員教育・管理監督者教育 (3)OJT・Off−JTと自己啓発 (4)指導者のパートナー「PROTS」の紹介 (5)教育訓練のサイクルについて (6)組織開発(OD)について (7)CDP(Career Development Program)について (8)教育訓練のサイクルについて |
3 |
3.訓練ニーズの把握の仕方 | (1)訓練ニーズとは何か (2)訓練ニーズとコース設定について (3)訓練ニーズ調査の進め方 |
2 |
4.訓練プログラム | (1)コース設定から訓練プログラム編成へ (2)カリキュラム開発のさまざまな方法 (3)訓練評価の進め方 (4)受講者の行動理解とガイダンス (5)カウンセリングの進め方 (6)CUDBAS(クドバス)の概要 (7)課題提示とCUDBAS(クドバス)の事例研究 (8)課題に関する発表 |
5 |
5.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|