カリキュラムモデル
分類番号 S213-510-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | WIN−WINコミュニケーション技法力向上 |
訓練対象者 | 各部門の管理・監督者及び、今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 人の話を正確に聴き、相手の伝えたいことの本質を把握するコミュニケーションの取り方を習得する。組織と個人が共振し合うミーティングの取り方を学び、相互が納得できる面談の取り方について実践する力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.コミュニケーションの必要性 | (1)コミュニケーションの必要性 イ.目標を達成する伝達手段 ロ.コミュニケーションの特徴 |
1 |
2.日常対話とコミュニケーション | (1)日常対話とコミュニケーション効率 イ.論理的なコミュニケーションの取り方 ロ.ディベート ハ.感性的なコミュニケーションの取り方 ニ.言葉の真意のくみ取り方 |
2 |
3.コミュニケーションによる業績向上の秘訣 | (1)コミュニケーションによる業績向上の秘訣 イ.顧客との対話力を高める ロ.社内外の顧客の問題解決を図る ハ.コミュニケーションコストの削減 |
2 |
4.ダイログ・コミュニケーション | (1)ダイアログ・コミュニケーション イ.面談目的の明確化と着地点の確認 ロ.他社尊重・自己表現のポイント ハ.アサーショントレーニング |
1 |
5.職場ミーティングのやり方 | (1)職場ミーティングのやり方 イ.組織目標と個人目標の確認 ロ.期待役割のすり合わせ ハ.評価とフィードバック |
1 |
6.事例研究 | (1)WIN−WIN実践へのアクションプランの作成 イ.自分のスタイルを分析する ロ.自己の課題の気づきと克服 ハ.実行計画書づくり (2)発表 |
4 |
7.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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