カリキュラムモデル
分類番号 S213-601-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | パート・アルバイトの能力開発ステップ構築と実践 |
訓練対象者 | 人事担当者、企業内職業能力開発担当者、店舗責任者及び、今後、管理的な役割を担う者。 |
訓練目標 | パート・アルバイトをとりまく環境の変化と、パート・アルバイトを含めた教育体系構築の重要性を理解させる。さらに現場・店舗等での実際の指導場面を創出し、指導の際の留意点を解説し、パート・アルバイト育成の責務を担う現場・店舗レベルで行うべき教育計画の立案から実行、検証までのサイクルを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.環境変化における人材育成の課題 | (1)「キャリア」を考える (2)パート・アルバイトを取り巻く現状 (3)パート・アルバイトの短期戦力化 (4)自律するパート・アルバイトの育成 (5)指導者の抱える課題 (6)企業における教育システム |
2 |
2.自律するパート・アルバイト育成のための基本プロセス | (1) 全社的な視点で求められること (2) 採用時情報の活かし方 (3)受け入れ体制のあり方 (4)適正な育成期間の設定 (5)パート・アルバイト有効能力の把握 (6)育成環境の整備 |
2 |
3.モデルケースによる解説 | (1) 企業スタイルにあわせた育成期間の考え方 (2) 教育体系のありかたと、育成のポイント |
1 |
4.パート・アルバイト育成計画の立案 | (1)自社、自店舗育成スケジュールに基づく育成・指導計画の立案 | 1 |
5.教育体系構築上の課題 | (1)企業視点で想定される課題とその対応 | 1 |
6.パート・アルバイト育成計画に基づく指導機会とその方法 | (1)店舗における受け入れ準備 (2) 全てが決まる出社第1日目の指導 (3) 第1週はサービスマインドとマナーの指導 (4) 現場(売場)指導 (5) 成果の確認・進捗管理 |
3 |
7.面接指導とコミュニケーション | (1)目的の理解 (2)ロールプレイング |
1 |
8.総合評価とフォロー指導のありかた | (1)評価の考え方とありかた理解 (2)グループディスカッション |
0.5 |
9.確認・評価 | (1)全体的な講評及び確認・評価 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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