カリキュラムモデル
分類番号 S213-602-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | パート・アルバイトのやる気を高める職場づくり |
訓練対象者 | 人事担当者、企業内職業能力開発担当者及び、店舗管理などに従事し、パート・アルバイトのリーダーとしての役割を担う者。 |
訓練目標 | 非正社員の活躍する今日的な職場のリーダーとして必要な考え方を学び、モチベーションについて、理論と実践面から理解を促し、その考え方を深める。自らの経験や行動を振り返りながら、受講者同士が相互研鑚をすることにより、多様な価値観、考え方を理解し、職場で活用する指導方法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.やる気が業績を左右する | (1)社員の構成の変化 (2)社員のやる気を引き出す職場づくりはリーダーの役割 (3)やる気が業績を左右する |
2 |
2.やる気の構造 | (1)モチベーションとインセンティブ (2)やる気を生み出す要因 |
2 |
3.モチベーション理論の研究 | (1)モチベーション研究のながれ (2)モチベーション理論 (3)モチベーションの考え方を理解する |
2 |
4.モチベーション管理の手法 | (1)リーダーとしてのモチベーション管理 (2)相手を知って動機付ける (3)やる気を引き出すコミュニケーションスキル |
4 |
5.パート・アルバイトのやる気を引き出す諸対策 | (1)各社の取り組み事例 (2)ケーススタディ |
1 |
6.職場での実践へ向けて | (1)パート・アルバイト活用への提言 (2)職場での実践策の検討 |
0.5 |
7.確認・評価 | (1)検討事項に対する講評及び確認・評価 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|