カリキュラムモデル
分類番号 S215-208-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 国際ビジネスにおける顧客開拓 |
訓練対象者 | 国際ビジネスに従事する、または海外進出を考えている管理職及びその候補者 |
訓練目標 | 海外のビジネスパーソンに対して、異文化理解に根ざした論理的かつ効果的なプレゼンテーションを理解することで即戦力となるビジネス感覚を磨き上げる。そしてビジネスのさまざまな状況下で言語以外の行動が及ぼす影響を配慮しつつ、伝えるべき内容を正確に主張できる実践的な主張力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.異文化の顧客との視点 | (1)文化の違いからくる勘違い (2)異文化コミュニケーションとは何か |
1 |
2.顧客開拓の流れ | (1)顧客開拓を行うためのマインドセット (2)顧客開拓の「場」 (3)顧客開拓のステップ |
2 |
3.顧客との接点を知る | (1)顧客との面談の約束 (2)面談の実際 (3)チャンスの発見 (4)実際のビジネスに活かすには |
2 |
4.ケーススタディ | (1)海外の情報の正確な把握の重要性を理解するための事例 (2)海外の人脈有効性を理解するための事例 (3)顧客からのアプローチ(顧客が選ぶサービスを考える) |
3 |
5.国際ビジネスに活かす情報と人脈 | (1)活用できる情報を選択できる目 (2)人脈を活用したビジネス展開を構想する (3)顧客の開拓のためのアクションプランの立案 |
3 |
6.確認・評価 | (1)講評・総括 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | モニター、ビデオカメラ、OHP |
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