カリキュラムモデル
分類番号 S401-101-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | マーケティング基礎 |
訓練対象者 | 販売、営業担当者 |
訓練目標 | マーケティング、市場調査についての基礎知識を理解し、効果的な営業実務の知識、技能を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.マーケティングのあらまし | (1)マーケティングの定義と考え方 (2)マーケティングと販売の違い (3)目標設定(顧客) (4)需要創造 (5)差別化 |
2 |
2.マーケティングと戦略実践 | (1)経営理念の確立 (2)外部環境と内部環境 (3)市場機会とマーケティング目標決定 (4)マーケティングミックス |
1 |
3.マーケティングミックス実践 | (1)コミュニケーションミックス イ.引くマーケティングミックス ロ.押すマーケティングミックス (2)流通ミックス (3)製品サービスミックス |
3 |
4.マーケティング分析調査実践 | (1)市場調査の方法 イ.対象 ロ.一次データ、二次データ ハ.調査手法 (2)市場分析の方法 イ.集計法 ロ.解析法 |
6 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|