カリキュラムモデル
分類番号 S401-102-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 機会拡大のための実践マーケティング |
訓練対象者 | 経営戦略やマーケティング戦略に携わる者及び、今後、管理的な役割を担う者 |
訓練目標 | マーケティングについての理論と実際を理解し、進化する市場に対して戦略的なマーケティングが組み立てられようにグループ討議を通じて実践力、管理力を習得し、マーケティング戦略の立案・分析できる。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.マーケティング戦略の概念 | (1)マーケティングの起源とその変遷 (2)日本のマーケティング概念、戦略と戦術 (3)市場の細分化 (4)ターゲット市場の設定 (5)製品ポジショニング (6)マーケティング・ミックス競争の基本的類型 |
2 |
2.製品計画・売価・品質・サービス戦略 | (1)製品ライフサイクル、新製品開発 (2)価格に関する意思決定 (3)品質に関する政策、サービス方針 |
4 |
3.マーケティングコミニュケーション戦略 | (1)広告戦略 (2)販売促進・パブリシティ戦略 (3)営業部門に関する意思決定戦略 |
4 |
4.マーケティングチャネル戦略 | (1)マーケティング・チャネルと物的流通戦略 (2)小売り及び卸売り戦略 |
2 |
5.マーケティングの今日的課題 | (1)マーケティングの社会的責任 (2)マーケティングの国際化 (3)流通業の変貌と今後のマーケティングのあり方 |
2 |
6.確認・評価 | (1)総合課題の評価(グループ討議) 1.SWOT分析でマーケティング機会を探索する 2.製品ポジショニングで勝ち位置を決める 等々 (2)講評 |
4 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 |
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