カリキュラムモデル
分類番号 S401-103-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 新製品開発と製品戦略 |
訓練対象者 | 企画・開発担当者及び、今後、製品の新分野展開・高付加価値化を図るリーダー的な役割を担う者 |
訓練目標 | 新製品開発に当たっての新製品開発審議会のあり方、新製品に対するデザインレビュー、技術管理を習得する。また、市場調査を学び、グループ研究を通じてマーケティング・ミックスの要である製品戦略を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.新製品開発とその問題点 | (1)企業の競争(製品ポジショニング) (2)開発理由と開発目的(製品コンセプト) (3)開発の問題点(SWOT分析等) (4)製品差別化とブランド戦略 |
2 |
2.新製品開発と条件変化 | (1)製品のポートフォリオとライフサイクル (2)変化把握の必要性 (3)条件変化の例 (4)新製品開発審議会 (5)未来論 |
2 |
3.新製品開発における創造 | (1)新製品に対するデザインレビュー (2)組織活動と創造性 (3)創造活動と成功要件 |
1 |
4.新製品開発の管理と組織 | (1)新製品開発のステップ (2)新製品開発の管理 (3)開発組織 |
1 |
5.技術管理 | (1)新製品の研究、開発 (2)工業化研究 (3)生産準備 (4)研究管理 |
1 |
6.市場調査 | (1)需要予測 (2)市場調査 (3)市場テスト |
2 |
7.確認・評価 | (1)総合課題の評価(グループ討議) 製品ポジショニングでオンリー・ワン 製品戦略とマーケティング・ミックス 等々 (2)講評 |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|