カリキュラムモデル
分類番号 S401-222-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 情報産業のソリューション営業 |
訓練対象者 | 若手営業リーダー |
訓練目標 | 営業におけるクロージングからアフターケアのポイントを理解し、組織的な営業活動を実践することにより成果に結びつける技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.情報産業に求められる営業マン像 | (1)信頼される営業マンになるには (イ)お客様から連絡がくる営業力とはなにか (ロ)人間関係コミュニケーションづくり (2)営業マンの仕事の認識 |
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2.セールスからクロージング | (1)営業ビジネスマナー (2)商談の組立て方、進め方(自社商品と他社商品の理解) (3)クレーム発生防止法 (4)ネゴシエーションと契約締結 (5)アフターケアと囲い込み |
2 |
3.個客ニーズの変化とベンチマーキング | (1)計画的な行動計画推進(訪問計画・売上管理) (2)新規開拓(個顧ニーズとウォンツの捉え方) イ)地域的マーケティング の発想 ロ)真のニーズの把握 |
1 |
4.新規開拓 | (1)新規開拓先のターゲットの絞込み (2)新規開拓における情報の集め方 (3)見込み客ニーズのつかみ方 (4)新規開拓に成功するポイント |
2 |
5.個客管理 | (1)販売資料の整理、分析 (2)得意先の情報の共有化 (3)顧客攻略プランとベンチマーキング |
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6.ソリューション 営業戦略と定石 | (1)顧客との関係づくりと営業戦略 (2)複合的・創造的な解決策の提案とは (3)受注・失注の成功事例と失敗事例 (4)ロールプレイング (イ)他者評価・講師評価。 |
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訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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