カリキュラムモデル
分類番号 S401-226-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 顧客の信頼を得る実践コミュニケーション力強化 |
訓練対象者 | 営業管理職、及びその候補者 |
訓練目標 | 説明から説得へ。顧客との良好な関係を結ぶためには、まず信頼関係が必要であることを理解し、その為の基本がコミュニケーションの実践であることを認識する。技術として必要な聴く・話す・表現・姿勢と態度を身につけることにより、双方に信頼関係が生まれることを明確にし、論理的、効果的なプレゼンテーション手法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.営業・販売におけるコミュニケーションの考え方 | (1)第一印象と行動心理 イ.メラビアンの第一印象を決める要因の認識 ・好感度と協力行動学の認識 (2)コミュニケーションの5大技術 イ.コミュニケーションの種類と実践 ・インフォーマルでのコミュニケーションの認識 |
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2.聞き上手になるための心得と顧客との関係つくり | (1)傾聴力とうなずき辞典 イ.聞き手の姿勢と態度 (2)インタビュー技術 イ.他者から本音を聞き出す演習 (3)インタビューから得た情報の発表 イ.演習課題/インタビューから得た情報を整理し発表する |
3 |
3.話し方の階段 | (1)話し方の6大要素 イ.声と説得力の関係を認識する (2)声の表現力 イ.効果的な表現方法 ・演習 |
3 |
4.表現力 | (1)プレゼンテーションのおける6大技術 イ.態度と技術の関係を認識する ・プレゼンテーションの演出効果とシナリオ作り (2)プレゼンテーション演習 イ.課題を基にプレゼンテーションの実践 |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト |
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