カリキュラムモデル
分類番号 S401-228-4
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 組織営業力の活性化 |
訓練対象者 | 営業管理職、営業リーダー職、中堅以上の営業職 |
訓練目標 | 営業活動の最終結果をより確かなものにするためのマネジメント方法を探求する。本コースでは営業活動の中間プロセスに目を向け、その改善を通して営業成果を向上させるための「考え方」と「行動」を、参加者全員の知恵を出し合って確立する。営業プロセスを適切にマネジメントするスキルを身に付けていくことで、自己の営業実績向上はもとより、部下への指導・育成や、組織的営業力の向上を実現する一助とする。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.営業を組織的で科学的な営みにする | (1)ケーススタディ 第1話「アビリティガーデン産業株式会社 錦糸町営業所」 イ.ディスカッションテーマ:錦糸町営業所はなぜ今月も目標未達なのか? |
2 |
2.プロセスマネジメントを始めるための準備に取りかかる | (1)ケーススタディ 第2話「大角営業課長の着任」 イ.ディスカッションテーマ:営業プロセスをマネジメントすることの「よさ」と「難しさ」は どのようなところにあるか? |
4 |
3.プロセスマネジメントを行うことで何が可能になるかを見通す | (1)総合演習「私のプロセスマネジメント計画」 イ.ディスカッションテーマ:近藤君の営業実績はどうすれば伸びるか? ロ.ロールプレイングテーマ:近藤君を指導するための対話を行う |
3 |
4.「私のプロセスマネジメント」を確立する | (1)総合演習「私のプロセスマネジメント計画」 イ.個人作業? ロ.ペアワーク(相互助言) ハ.個人作業? ニ.代表発表とディスカッション |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | 学習ガイド、ケース、解説ノート、ワークシート、ホワイトボード、OHP |
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