カリキュラムモデル
分類番号 S401-230-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業・販売提案のための課題解決力 |
訓練対象者 | 営業管理職、及びその候補者 |
訓練目標 | 営業・販売力強化に向けて、「提案」の重要性が高まっているが、提案を成果に結びつけ、顧客の満足につながるようにするためには、顧客の抱える課題の的確な把握の上に、その解決につながる提案を行うことが出来るかどうかがポイントとなっており、このような課題解決力を身につける。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.顧客の立場にたつ | (1)提案営業における顧客のニーズ把握 (2)顧客の立場にたつ必要性 (3)顧客の立場にたつと見えてくるもの |
1 |
2.顧客に関連する情報の収集と仮説の設定 | (1)顧客に関連する情報収集の考え方・ポイント (2)顧客を取り巻く環境に関する情報収集 (3)顧客を取り巻く環境など情報の整理:グループ実習 (4)顧客の抱える課題についての仮説の設定:グループ実習 |
4 |
3.課題解決に向けたソリューションの検討 | (1)顧客の抱える課題の検討−本質的な課題であるか (2)顧客の抱える課題の構造化 (3)顧客の課題解決に向けたソリューションの検討:グループ実習 |
3 |
4.解決困難な状況への対応事例学習と実地演習 | (1)解決策が実行困難な場合の対応の考え方 (2)困難打開対応事例の学習 (3)対応のグループ実習 |
2 |
5.課題解決につながる提案の取りまとめ | (1)課題解決につながる提案取りまとめ:グループ実習 (2)提案発表と討議、コメント |
2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、インターネット、PC、ワークシート、ホワイトボード、事例集 |
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