カリキュラムモデル
分類番号 S401-311-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | セールスエキスパート育成 |
訓練対象者 | 営業部門における管理者及び、今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 百貨店各社が導入しつつある販売職のための職能資格制度や専門職制度の導入等に対応し、販売専門職として高度な商品知識と接客技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.専門職について | (1)制度全体の枠組み (2)専門能力の獲得 |
1 |
2.セールスエキスパートとしての商品知識 | (1)商品に関する理論 イ.商品分類・テーマによって設定(例:婦人服の色、素材など) (2)最新動向 (3)今後の展開 (4)商品知識習得の在り方 |
5 |
3.営業情報分析 | (1)POS情報活用のポイント イ.POS情報の意味 ロ.取得可能データ ハ.活用範囲 (2)営業情報分析手法 イ.分析手法 ロ.分析ツール活用実習 (3)その他の情報分析 イ.消費者動向情報源 |
9 |
4.コンサルティングセールス | (1)顧客ニーズの把握の手法 イ.顧客ニーズの分類 ロ.ニーズ分類別情報収集技法 (2)顧客ニーズへの対応方向 |
3 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | テキスト、OHP、コンピュータ一式 |
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