カリキュラムモデル
分類番号 S401-318-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | コンサルティング営業力開発 |
訓練対象者 | 営業管理者 |
訓練目標 | 顧客に対し、顧客の抱える問題点やその解決方法を企画し、効果的なプレゼンテーションの方法や交渉の仕方を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.営業の基本 | (1)営業担当者の要件 イ.営業の職務と責任、マナーと常識 (2)営業活動のポイント イ.対法人営業のセオリー・新規顧客の開拓〜キーマンの発見法 ロ.信頼と人間関係の構築・販売計画、訪問計画の立て方 (3)商談のすすめ方 イ.アポイントからクロージングまで・購買心理段階と購買動機 ロ.効果的なプレゼンテーション (4)目標管理による営業活動 |
6 |
2.営業情報管理 | (1)情報の収集と活用 イ.情報に基づいた計画的営業活動・市場情報の収集とデータの分析 (2)顧客管理の方法 イ.顧客管理の目的と顧客の見方・ABC分析による顧客管理 ロ.危ない会社の見分け方 (3)情報力の強化による営業力の強化 イ.情報ネットワークの構築 ロ.データベース活用による顧客ターゲット絞り込み |
6 |
3.問題解決能力の開発 | (1)顧客の課題探索 イ.顧客からのヒアリング〜問題の核の発見 ロ.コンサルティングセールスのポイント (2)問題解決技法 イ.ブレーン・ストーミング、希望列挙法、連想法、類似発想法等の各種 技法と使用方法 (3)課題解決案の提示 イ.顧客の課題解決案の具体策 ロ.システム・コンサルティング力向上によるSIサービス等の差別化 (4)顧客満足度(CS)発想による営業 イ.顧客の視点からのサービス提供とクレームの対応 |
6 |
4.コンサルティング営業 | (1)コンサルティング営業のケーススタディ | 6 |
5.折衝力・交渉力開発 | (1)営業活動とコミュニケーション力 (2)TA技法(交流分析)による対人関係能力開発 (3)FABE技法による折衝力と説得力の向上 |
6 |
訓練時間合計 | 30 |
使用器具等 | テキスト、資料、事例(ケース)、OHP、記入用カード |
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