カリキュラムモデル
分類番号 S401-323-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 売場づくりと販売技術 |
訓練対象者 | 販売部門の中級・上級専門職 |
訓練目標 | MD計画の立案、販売計画の立案等を一貫した流れで学び、生きた売場づくりと販売技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.ビジネスコンセプト | (1)店舗ターゲットの基本戦略 イ.ターゲットの設定 ロ.アイテム構成の設定 (2)期単位の行動目標の設定 イ.上期、下期計画の立案 |
2 |
2.MD戦略 | (1)ショップにおけるマーチャンダイジング計画 イ.シーズン区分の設定と商品構成計画立案の手順解説 ロ.月、週単位の商品展開計画 ハ.重点販売商品の設定と販売計画立案 二.アイテム構成における立ち上がり期、最盛期、処理期 |
3 |
3.VMD戦略 | (1)VMD戦略ポイント イ.顧客とVMD、VPの関係 ロ.VP、PP、IP各プレゼンテーションの役割と手法 (2)整合性のある売場づくり イ.カラーワークとカラーコントロール ロ.導線計画と什器レイアウト計画 ハ.什器の使い方と商品陳列の手法 |
5 |
4.セールス戦略 | (1)消化率100%を目指す売場づくり イ.顧客が望む商品知識とセールス手法 ロ.顧客ニーズの聞き出し方のチェックポイント ハ.セールススタイルの分析 |
2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、スライド、カラーチャート |
---|