カリキュラムモデル
分類番号 S401-324-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | CS(顧客満足)活動の進め方 |
訓練対象者 | 部長、課長、係長層 |
訓練目標 | 顧客の満足を向上させるにはどのようにすればよいのかCS活動の考え方と進め方を習得する |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.CSについて | (1)今なぜCSの向上か (2)CSとは (3)顧客の行動から探る |
3 |
2.CS経営への取組み手順 | (1)フロー (2)顧客満足の理念の確立 (3)コアグループの設置 (4)コアグループの作業手順 (5)精密調査 (6)戦略の立案 (7)実施 (8)改善実施結果のチェック |
2 |
3.サービスについて | (1)サービスの構築 (2)サービスの種類 (3)特徴 (4)大切さ (5)サービスの課題 |
2 |
4.CS向上へのアプローチ | (1)顧客の視点に立った経営 (2)リピーターの重要性 (3)サービスのサイクルを上手に回す (4)顧客対応の心配り、気配り (5)出会いの瞬間の管理 (6)顧客との接点で働く従業員の重要性 (7)内部経営へのCS (8)情報収集システムの確立 |
3 |
5.各社の取組み状況 | (1)事例研究 | 1.5 |
6.CS推進のためのチェックポイント | (1)チェックリストとその用い方 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | ビデオデッキ、OHP |
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