カリキュラムモデル
分類番号 S411-106-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 生産財マーケティング |
訓練対象者 | 生産財の戦略的マーケティングを担当する管理・監督者及び、今後この分野の管理的な役割を担う者 |
訓練目標 | 生産財特有のマーケティング思考を身に付け、自社製品と顧客等に関するマーケティング戦略を立案できる能力を習得する。また、戦略マップ等を考えることで製品の新分野展開・高付加価値化を図る管理力・指導力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.マーケティングとは何か | (1)マーケティングとは何か イ.生産志向、セールス志向、マーケティング志向 ロ.マーケティング・ミックスとは ハ.生産財マーケティングの特徴 |
3 |
2.マーケットセグメンテーション | (1)マーケットセグメンテーションとは (2)共通課題の説明 イ.なじみの深い製品カテゴリーをあげる(週刊誌、アルコール飲料等) (3)マーケットセグメンテーションの演習 (4)製品のポジショニングの演習 (5)自社製品(生産財)を対象に、マーケット・セグメントと製品の ポジショニングを考える |
4 |
3.課題研究討議 | (1)戦略マップの作成法 (2)戦略マップの分析法 (3)自社製品に関する戦略マップの作成 (4)共通課題によるグループ討議 (5)発表 (6)講評 |
6 |
4.事例紹介 | (1)生産財に関して、マーケティング的に見て注目される事例 | 1 |
5.プロダクト・ライフサイクル | (1)プロダクト・ライフサイクルとは (2)プロダクト・ライフサイクルと価格 |
3 |
6.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | テキスト、関係統計資料、プロジェクタ、ホワイトボード演習用文具(ワークシート、白紙、筆記具) |
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