カリキュラムモデル
分類番号 S411-108-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 営業部門強化のためのコンセプト・メイキング |
訓練対象者 | 営業部門管理職、営業リーダー及び、今後、リーダー的な役割を担う者 |
訓練目標 | 変化を先取りする情報収集力と分析力を身につけ、新時代に対応した明確なコンセプト作り技法及び関連知識を習得する。また、プレゼンテーション技法を学びコンセプト・メイキングの実践力・指導力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.コンセプト・メイキング | (1)基本コンセプトの重要性 イ.スペシャリストの共通目標としてのコンセプト ロ.差別化とポジショニング (2)業界コンセプトの評価 (3)「営業」を変えるための意識変革 |
2 |
2.コンセプトをつくる情報収集 | (1)情報を読み解く(メディア・リテラシー) (2)マーケティングの基本 (3)事例から見るコンセプト・メイキング |
3 |
3.発想法によるコンセプトづくり | (1)創造性を高める発想法 イ.ブレーンストーミング ロ.ファッションマトリクス (2)事例課題「我が社のコンセプトづくり] |
1 |
4.企画の展開とアピール | (1)ニーズ&ウォンツの把握方法 イ.ターゲット別、商品別のニーズの把握 (2)効果的なプレゼンテーション技法(課題提示) イ.相手のニーズにあったプレゼンテーション (3)発表 |
5 |
5.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|