カリキュラムモデル
分類番号 S411-110-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | IT活用による顧客開拓とリピータ確保 |
訓練対象者 | 営業管理職および営業に従事し、今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 潜在する顧客ニーズの掘り起こし手法、顧客満足度の重要性を理解し、リピーターを確保するための能力を習得する。また、営業数値目標達成に必要な実践的方法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.取引先の開拓 | (1)顧客情報の収集 (2)顧客情報のデータベース化 (3)ホームページの活用 (4)インターネット通販の特徴 (5)商圏分析に効果的なGIS(地理情報システム) (6)営業活動におけるモバイルコンピューテイング |
4 |
2.顧客満足度を高める商品(サービス)構成 | (1)POSシステムによる単品情報 (2)売れ筋を把握する外部POSデータ活用 (3)SCMシステムのポイント (4)中小企業はSCMに如何に取組むか (5)商品ライフサイクル別の販売戦略 (6)効率的な消費者対応(ECR)を実現する棚割り (7)カテゴリーマネジメント |
4 |
3.取引先の固定客化 | (1)顧客満足が得られないハイ・ロー戦略 (2)固定客化が果たせないEDLP戦略 (3)固定客を促進するFSP イ.デシル分析 ロ.RFM分析 ハ.業種で異なるRFM分析手法 ニ.RFM分析に基づいたFSPの具体策等 ホ.具体例に基づいた実習 |
6 |
4.営業数値目標達成の具体策 | (1)売れ筋確保、死に筋排除を目指すABC分析 (2)売上増大、費用削減を目的としたEOS/POSシステム (3)売上総利益を最大にする販売価格の決め方 (4)全体的な講評及び確認・評価 |
4 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクタ、OHP |
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