カリキュラムモデル
分類番号 S411-111-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 企画・営業活動におけるデータマイニングの活用 |
訓練対象者 | 経営者・経営幹部・今後経営企画のリーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | データから商品やサービスなどの企画に必要なユーザニーズやユーザ特性を抽出する技術であるOLAP、データマイニングの実践的活用方法について習得する。実務データと分析ソフトウェアを利用しながら、これらの技術を企業に導入するための要件を習得する。また、データマイニングの背景にある統計手法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.概要 | (1)企画・営業における科学的アプローチに対するニーズ (2)科学的アプローチを実現する為のシーズ (3)CRM、データウェアハウス、OLAPとは (4)データマイニングとは |
2 |
2.OLAP実習 | (1)Excelを使ったOLAP (2)SQLServerとExcelを使ったOLAP |
2 |
3.データマイニング実習 | (1)SQLServeを使ったデータマイニング (2)OLAPとデータマイニングの連携 (3)潜在ニーズ掘り起こしの為の統計手法の活用 |
2 |
4.OLAPツールに必要な機能 | (1)多次元DB上のモデル (2)運用にあたって必要な要件 |
2 |
5.データマイニングに必要な機能 | (1)マイニングモデル (2)運用にあたって必要な要件 |
2 |
6.導入時の留意事項 | (1)必要なインフラ (2)情報品質確保の為の社内体制 |
2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | PC画像を投影できるプロジェクタ、ホワイトボード、OfficeXP SQL Server2000、StatPartner、PlanPartner Internet Explorer5.5SP2以降 WindowsNTor2000が快適に動作する(講師および受講者用1台/人) |
---|