カリキュラムモデル
分類番号 S411-113-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | オン・ディマンド型マーケティング |
訓練対象者 | 新規事業計画のために最新のマーケティング手法を活用しようとする管理者及び、今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 市場や顧客ニーズの変化に商品提供のしくみや提供する商品そのものの開発企画を含めて戦略的に適合化させていくオンディマンド型マーケティングとその戦略的分析技術をITを活用しながら習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.オンディマンド型マーケティングへの転換 | (1)オンディマンドマーケティングの視点 (2)オンディマンド型マーケティングの戦略スキーム (3)モノづくりと顧客づくりを連動させる売りの仕組みづくり (4)Eマーケティングの活用法 |
6 |
2.IT活用のマーケティング | (1)戦略的マーケティングにおけるIT活用の実証的現状 (2)BtoCマーケティングにおけるデータ分析演習 (3)BtoBマーケティングにおけるデータ分析演習 (4)戦略的マーケティングへのIT活用の可能性と限界 |
6 |
3.顧客づくりのマーケティング・ケーススタディ | (1)顧客づくりのマーケティング戦略 (2)成功事例から学ぶ事例学習 (3)売りの仕組みを創造する戦略立案演習 (4)市場創造へ向けた戦略的マーケティング立案のチェックポイント |
6 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン、戦略的マーケティング情報システム |
---|