カリキュラムモデル
分類番号 S411-114-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 営業環境の認識力向上 〜マーケティング発想へのパラダイム転換 |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 市場環境変化がビジネスに大きな影響を与えることを理解するとともに、マーケティング思考に立脚した営業活動の重要性を理解する。そして、市場環境変化をビジネスチャンスとして捉え、自己の担当する市場変化と自己能力の強み・弱みを分析することで、今後の営業行動の方向性を明確にすることを目的とする。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.市場環境変化と営業職の役割 | (1) 市場環境の変化と営業職の役割 イ.企業を取り巻く環境変化の潮流 ロ.環境変化への企業対応 (2) 環境対応の営業行動 イ.高業績者にみる営業行動 ロ.営業職に求められる職務能力 ハ.あるべき姿の共有 |
2 |
2.営業職の役割変化への気づき | (1)各営業職の市場環境変化と役割の変化 イ.各営業職の市場環境変化と役割の変化の整理と発表 (2)各営業職の役割変化の気づき イ.他者の発表から気づいた営業行動の内容整理と発表 |
4 |
3.マーケティングの意義とプロセス | (1)マーケティングの意義 イ.セリングとマーケティング ロ.マーケティング戦略と経営戦略 (2) マーケティング・プロセス イ.マーケティング環境分析と市場機会のおよび脅威の発見 ロ.市場細分化と標的市場の選定 ハ.ポジショニング ニ.マーケティングミックス |
3 |
4.自らの営業行動変容に向けて | (1) 自らの営業行動の課題 イ.市場の機会・脅威と能力の強み・弱みからみた課題の抽出 ロ.マーケティング視点から捉えた課題の抽出 (2) 自らの営業行動変容の方法 イ.営業行動変容するための課題の解決策を抽出 |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
---|