カリキュラムモデル
分類番号 S411-115-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 顧客の状況・ニーズを引き出す実践的情報収集能力 |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 顧客に受け入れられ、ヒアリングに結び付けられる対人能力を習得する。また、的確な情報収集をするための事前準備と、問題や課題を仮説設定する能力を養成する。そして商談における質問技術を高めるため、ロールプレイングによって実践知識を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.提案営業と情報収集 | (1) 提案営業のウィークポイント イ.売り込みと御用聞き ロ.希薄な顧客情報 (2) 情報収集に必要な能力 イ.仮説設定能力 ロ.質問の技術 ハ.対人関係能力 |
2 |
2.ヒアリングの事前準備 | (1) 事前情報と問題の仮説設定 イ.企業ニーズと課題 ロ.事前情報の整理と仮説設定 (2) 情報収集項目の整理 (3) 質問話法の準備 |
3.5 |
3.ヒアリング実習 | (1) プレ演習 イ.ペアロールプレイング ロ.グループ内ロールプレイング (2) ヒアリング実習1 イ.グループ対抗実習 ロ.ビデオフィードバック (3) ヒアリング実習2 イ.グループ対抗実習 ロ.ビデオフィードバック |
4 |
4.顧客の問題と課題設定 | (1) 顧客問題の構造化 イ.問題点整理 ロ.重要問題と課題設定 (2) グループ別発表 イ.発表 ロ.コメント |
2.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、ビデオ |
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