カリキュラムモデル
分類番号 S411-116-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業提案のための創造力・発想力開発〜企画を生み出せる柔らかい頭に変える |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 顧客の問題解決や企画提案を構想するために必要な、発想力と創造力を開発する。固定概念を打破し、多面的なものの見方と思考によって顧客の満足を考え、真に顧客の問題解決に貢献できる営業職となるための知識を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.創造する営業職の時代 | (1) 市場環境の変化にともなう営業職の役割の変化 イ.営業職を取り巻く市場環境変化 ロ.これからの営業職の役割 (2) 顧客価値を創造するための営業プロセス イ.顧客価値とは何か ロ.顧客価値を創造するための営業プロセスとは |
1.5 |
2.柔軟な思考技術 | (1) 発散と収束の繰り返しによる創造的問題プロセス イ.思考の媒介としてのイメージの重要性 ロ.思考を柔軟に展開するための方法 (2) 顧客問題の構造化と合理的な問題解決のための収束技法 イ.問題の構造化への筋道を探求する親和図法 (3) 顧客課題の解決の糸口を探索する発想技法 イ.目的と手段で解決の糸口を見つける目的発想法 |
1.5 |
3.顧客課題の思考演習 | (1) 顧客の問題点把握 (2) 親和図法による問題構造化と真の問題発見 イ.問題点の整理 ロ.問題点の構造化 ハ.真の問題発見 |
4 |
4.解決策の思考演習 | (1) 重要課題の設定 (2) 目的発想法による解決策の立案 イ.解決への切り口の検討 ロ.個別の解決策の立案 |
5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、 |
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