カリキュラムモデル
分類番号 S411-118-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業職のためのキャリア開発 |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 市場価値の高い営業職としてのあるべき姿を明確にし、現在の保有能力と強み・弱みを認識することで、自己の市場価値を評価する。そして、自己の市場価値を高めるためのキャリア形成指針を作成し、今後の方向性と具体的方法論を明確にすることを目的とする。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.営業職としての市場価値 | (1) 市場価値で決まる営業人材 イ.人材流動化の時代 ロ.価値観の多様化と人生観・職業観の変化 ハ.市場が求める営業人材とは (2) 営業職のあるべき姿 イ.市場価値と成果レベル、能力レベル、行動レベルの抽出 ロ.あるべき姿の共有 (3) 市場価値評価表の設計 イ.評価項目の設計 ロ.レベル設定 |
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2.自己の市場価値評価 | (1) 市場価値の自己評価 イ.評価表に基づく自己評価 ロ.参加者間でのポジショニング (2) 自己の強み・弱み分析 イ.ポジショニングからみた自己の強み・弱みの把握 ロ.自己能力の改善の方向性の検討 |
2 |
3.キャリア形成指針の作成 | (1) 企業と個人の関係とキャリア開発の考え方 イ.キャリアとライフプランの考え方 ロ.エンプロイアビリティの開発とキャリア形成 (2) キャリアビジョンを実現するためのキャリアプランニング イ.自己の強みとこれからのキャリアの方向性 ロ.ライフプランをベースにしたキャリアコースの見極め ハ.キャリア形成計画の作成 |
3 |
4.個別キャリアアドバイス | (1) 個別キャリアアドバイス イ.現在の企業内でさらに力を伸ばしていくためのアドバイス ロ.別の企業でさらに力を伸ばしていくためのアドバイス |
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訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
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