カリキュラムモデル
分類番号 S411-121-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業プレゼンテーションのためのロジカル思考 |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 自分の考えや収集した情報を論理的に整理し、企画として表現する技術力を養成する。そして、作成した企画提案内容を、顧客に対して効果的、論理的に説明する方法を研究し、説得力を向上させることを目的とする。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.ロジカルプレゼンテーションとは | (1) 営業職に求められる企画構想力 イ.商品競争から企画競争へ ロ.顧客ニーズを形成する企画提案 (2) ロジカルプレゼンテーションとは イ.論理説得と感情説得 ロ.相手に伝えるべきメッセージとは ハ.何を言えば答えなのか |
1 |
2.論理的に分析・構成する技術 | (1) 論理的に思考を整理する技術 イ.話の重複・漏れ・ずれをなくす技術 ロ.観察、洞察する技術 (2) 論理的な構成をする技術 イ.結論、根拠、方法の階層化の技術 ロ.論理の基本パターンのマスター |
2 |
3.顧客課題の論理的な整理 | (1) 顧客の問題点把握 (2) 問題構造化と真の問題発見(根拠) イ.問題点の整理と構造化 ロ.真の問題発見 (3) 重要課題(テーマ)の設定 (4) 解決策(結論)の立案 |
6 |
4.企画提案のロジック作成とプレゼンテーション | (1) ロジカルプレゼンテーション準備 イ.結論、根拠、方法の論理展開フロー作成 ロ.フローに基づいた話し方 (2) グループ別のプレゼンテーション |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
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