カリキュラムモデル
分類番号 S411-126-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | コンサルティングと提案書の作成 |
訓練対象者 | 各業種の営業部門に携わる者、エンジニアで営業職の役割を兼務し、職場のリーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 顧客ニーズの変化や顧客の経営課題に対するコンサルティング技法を習得し、戦略的な営業活動を展開できる人材を育成する。 問題発見と解決策立案に関しての提案書作成やプレゼンテーション技法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.コンサルティング理論 | (1)コンサルティングの役割と業務 (2)顧客が求めるものは何か、ソリューションとは (3)コンサルティング技法 (4)営業活動に求められるコンサルティング イ.聞く技術(傾聴) ロ.話す技術(説明力) ハ.提案術 |
4 |
2.マーケ ティング戦略 | (1)自社のマーケティング戦略・顧客のためのマーケテイング戦略 (2)マーケティング戦略の枠組み (3)マーケティング戦略の作成実習(グループ討議) |
2 |
3.問題解決技法 | (1)顧客の現状の把握 (2)顧客の問題点の発見方法(整理・分析) (3)課題の解決方法 (4)レポートの書き方(実習) |
3 |
4.提案書作成準備 | (1)顧客の問題点を知る イ.消費行動と購買行動、AIDMAモデル ロ.顧客満足度と顧客ロイヤルティ (2)解決する問題かの判断 (3)解決策立案 |
2 |
5.提案書作成 | (1)提案書の書き方 (2)提案書作成 |
3 |
6.提案書発表 | (1)提案書の仕上げ (2)プレゼンテーションの準備 (3)作成した提案書のプレゼンテーションと質疑・応答 (4)プレゼンテーション本番 (5)グループでの講評 (6)総括 |
4 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン一式、プロジェクター一式 |
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