カリキュラムモデル
分類番号 S411-201-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 実践ニーズ分析(物流・流通業務) |
訓練対象者 | マーケティングや営業部門等の管理・監督者及び、今後この分野で現場(業務)改善を担当するリーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 問題解決の仕方及びニーズ分析技法を学び、現場改善における実践力、管理力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.問題解決の基本的な考え方 | (1)企業の抱えている計画 (2)問題解決の基本手順 (3)解決策とシステム用件 |
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2.ニーズ分析の概要 | (1)ニーズ分析手法(C−NAP2/NA)の概要 イ.基本手順・適用効果 (2)業務の適切な表現(C−NAP2/SAによる) イ.業務説明の難しさ・業務表現・適用効果 (3)C−NAP2の位置づけ イ.C−NAP2/NAとSAの関連 |
2 |
3.ニーズ分析の実施要領 | (1)C−NAP2の実施手順 (2)準備フェーズ イ.スタッフチーム編成・実施要項・オリエンテーション・情報収集 (3)問題分析フェーズ イ.問題点の共通認識・影響の考察・原因の考察 ロ.問題点ネットワークのレビュー・解決ポイントの発見 (4)目的展開フェーズ イ.特定手段の定義・目的の展開・目的レベルの決定・目標値の設定 (5)手順検討フェーズ イ.基本方策の設定・手段の展開・重要手段の選択・実現方法の検討 (6)まとめフェーズ イ.業務改善計画の作成・新規の業務フロー図/管理対象分類図 の作成 (7)発表 |
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4.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 2 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 |
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