カリキュラムモデル
分類番号 S411-208-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | メンバーを育てる営業チームづくり |
訓練対象者 | 営業管理者及び今後リーダー的な役割を担う者 |
訓練目標 | 営業チームがメンバーを育て、自己増殖的に営業力を強化するマネジメントのあり方を明確にする。営業活動とマネジメントの仕組みを変革し、情報とノウハウの共有による組織的営業活動の具体的な展開方法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.チームによる組織的な営業力強化 | (1) 個人セールスからチームセールスへ イ.顧客市場と競争環境の激化 ロ.個人パワーから組織力の競争へ (2) チームによる営業力強化 イ.人を育てるチームづくり ロ.営業チームの要件 |
1 |
2.営業マネジャーの役割と行動 | (1) 目標と方針の設定 イ.目標設定と方向づけ ロ.チーム方針の明確化 (2) 営業活動と管理サイクル イ.営業活動のプロセス ロ.管理サイクルを回す (3) 営業担当者の育成と動機づけ イ.営業担当者の成長過程と指導のポイント ロ.営業担当者の業績評価と育成指導の進め方 |
1.5 |
3.組織的活動と仕組みづくり | (1) 情報共有と仕組みづくり イ.情報とノウハウの共有 ロ.ツールと会議運営 (2) 営業活動の仕組みづくり イ.計画的営業活動の推進 ロ.マネジメントの仕組み |
1.5 |
4.営業担当者とマネジメントの課題 | (1) 営業担当者の課題抽出 (2) マネジメント課題の抽出 (3) 発表と討議 |
4 |
5.解決策立案とアクションプラン | (1) 解決策の立案 イ.解決策の立案 ロ.発表と討議 (2) 個人別アクションプランの作成 (3) 発表・講評 |
4 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
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