カリキュラムモデル
分類番号 S411-210-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業力を強化するOJTの進め方 |
訓練対象者 | 営業に携わり、リーダーとしての役割を担う者 |
訓練目標 | 同行指導の目的と指導の技法を理解し、部下の営業力を養成する。部下の状況や能力を把握し、育成ポイントを明確にした同行指導のあり方を理解する。様々な問題現象別の事例研究を通じて、営業スキルを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.同行営業による部下指導 | (1) 顧客ニーズと個別対応力 イ.情報収集とニーズ形成 ロ.顧客に合わせた個別提案 (2) 部下の問題点と個別指導 イ.売れない営業担当者の問題現象 ロ.同行による個別指導 |
1 |
2.同行の目的と手段の明確化 | (1) 同行営業の目的 イ.部下の指導・育成 ロ.商談の促進と管理 (2) 目的に応じた同行のあり方 イ.手本とノウハウの伝承 ロ.個別現象に基づく対応力の強化 |
1 |
3.部下の能力や情況に応じた指導 | (1) 効率のよい訪問ができない イ.滞在時間、商談時間、訪問の仕方の見直し ロ.訪問件数、他社アプローチ戦術の見直し (2) 商談をコントロールできない イ.商談のレベルアップ方法の見直し ロ.業界情報、商品知識の大切さの見直し (3) 商談をさらに一歩進められない イ.上司同行のタイミングの見直し ロ.提案の工夫の仕方 |
5.5 |
4.同行指導の事例研究 | (1) 訪問活動に対する事例研究 イ.事例研究 ロ.発表と討議 (2) 商談対応力の事例研究 イ.事例研究 ロ.発表と討議 (3) 商談促進の事例研究 イ.事例研究 ロ.発表と討議 |
4.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
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