カリキュラムモデル
分類番号 S411-211-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | エンジニアのための提案型技術営業の進め方 |
訓練対象者 | 研究開発型企業及び製造業等で営業兼技術に携わる者 |
訓練目標 | 顧客からのリピートオーダーを受けて実現するのみの受注スタイルではなく、日常のやりとりの中から相手のニーズを的確に捉え、ソリューションを提供していく「提案型営業」を行なうのに必要な知識を学び、着実に受注につなげていくノウハウを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.エンジニアとコミュニケーション能力 | (1)エンジニアにとっての対人折衝力 (2)コミュニケーション能力の重要性 イ.他業界の事例紹介 ロ.コミュニケーション(ゲーム) |
1.5 |
2.インタビューによる顧客情報の抽出 | (1)インタビュー疑似体験への導入 イ.インタビュー疑似体験のテーマ設定と進め方 (2)バーチャルカンパニーの概要作成(グループワーク) (3)提案に向けた情報収集(インタビュー演習) イ.顧客が抱える問題点・ニーズの探索 ロ.改善点・是正ポイントの確認 (4)戦略策定ミーティング(グループ討議) イ.顧客情報の共有化と次回インタビューに向けての戦術検討 (5)インタビューの振り返り |
5 |
3.問題発見と問題解決 | (1)問題発見へのアプローチ (2)ソリューション・ポイントの設定 |
1.5 |
4.提案書の作成ノウハウ | (1)提案書の構成内容 (2)効果のあがるアピールテクニック (3)提案書の作成(演習) イ.顧客情報(業務内容、ニーズ、問題点等)の分析 ロ.プレゼンテーションツールの活用 |
2.5 |
5.プレゼンテーション・ノウハウ | (1)提案書の発表(実習) (2)プレゼンテーションの成功要因 イ.説得力のある説明とは ロ.プレゼンテーションソフトを活用したビジュアル表現 |
1.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、プレゼンテーションソフト、プロジェクター他 |
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