カリキュラムモデル
分類番号 S411-212-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 研究開発型企業の商品開発 |
訓練対象者 | 研究開発型企業及び製造業等で営業・マーケティングに携わる者 |
訓練目標 | 売れる商品を生み出すための「商品コンセプト」を構築するのに必要な、商品開発理論やアイディア発想法といった知識やノウハウを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.研究開発型企業における新商品開発 | (1)研究開発型企業の市場環境 (2)研究開発型企業におけるマーケティングの必要性 イ.下請け型開発から市場創造型開発へ (3)新商品開発の問題点 |
2 |
2.新商品開発の理論 | (1)売れる商品とは何か イ.消費者の2度の評価 ロ.よい商品と売れる商品の違い ハ.商品コンセプトの文法 (2)ユーザーニーズとは イ.ニーズ層構造 ロ.未充足ニーズ理論(CAS理論) ハ.アイデアとベネフィットの違い |
2 |
3.ユーザーニーズの推測 | (1)未充足の強いニーズの発掘 イ.会社づくり ロ.CASシート ハ.未充足の強いニーズの創造 |
3 |
4.アイディア発想法 | (1)メラクロス方式 イ.強制結合 ロ.非常識反転発想(メラキア発想) (2)メラクロスシート作成 (3)独創性とは (4)メラクロスシートを用いたアイデア抽出 |
2 |
5.商品コンセプトづくり | (1)商品コンセプトのまとめ方 イ.IBUシート (2)修了課題の検討と発表 (3)講評 |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、OHP、ワークシート他 |
---|