カリキュラムモデル
分類番号 S411-216-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | アクティブシニアビジネスに役立つジェロントロジー |
訓練対象者 | 企画及び営業に携わり、リーダーとしての役割を担う者 |
訓練目標 | シニア市場のビジネスにおいてシニアの特性を、学際的な研究成果をふまえて、多面的、総合的に理解することにより、シニアビジネスの展開方法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.ジェロントロジー(加齢学)とは何か | (1) ジェロントロジー(加齢学)とは何か (2) シニアビジネスとジェロントロジー (3) 高齢者神話の崩壊 |
2 |
2.人口高齢化 | (1) 世界と日本の人口高齢化−老いの国際化 (2) これからの高齢化の特徴と影響 イ.団塊の世代、アクティブシニア、人口推計 (3) 元気な超高齢社会の要件を考える−意見交換 |
2 |
3.シニアの身体特性(身体の加齢変化) | (1) 老化、疾病、障害 (2) 運動機能の加齢変化 (3) 知覚・認知機能の加齢変化 |
2 |
4.シニアの心理特性 | (1) 感情と欲求の加齢変化 (2) パーソナリティの変化 (3) シニアの心理−孤独感など |
2 |
5.シニアと家族・社会(シニアのライフスタイル) | (1) シニアの経済活動 (2) シニアの家計・資産 (3) シニアの生活時間 (4) シニアの学習・社会参加活動 |
2 |
6.確認(シニアマーケットの可能性) | (1) 団塊世代が消費市場をリードする (2) シニアライフの環境をデザインし直す (3) ジェロントロジー的マーケティングとは (4)討議と発表 |
2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | 資料提示装置 |
---|