カリキュラムモデル
分類番号 S411-217-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 顧客管理とアプローチの実際 〜「個」客を知るCRMの進め方〜 |
訓練対象者 | 小売業、サービス業で、企画・販売促進・マーケティングに携わる者及び店長 |
訓練目標 | CRMの考え方や進め方を理解した上で、自社でCRMを推進するために社内の意識改革をし、顧客を区分し、顧客の期待を把握し、効果的な関係強化策が企画・立案、実施、検証ができる人材を育成する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.CRMの本質 | (1)CSからCRMまでの流れ (2)CSの概略 (3)CRM のねらい (4)CRMの展開ステップ (5)CRM実践に必要なもの |
2 |
2.顧客セグメントの進め方 | (1)顧客セグメントの重要性 (2)セグメントする視点(属性、特性、業績貢献度) (3)顧客セグメントケーススタディ(グループワーク) |
3.5 |
3.“個”客を知る | (1)顧客情報の種類 (2)情報収集〜活用までの仕組みづくり (3)顧客情報の収集方法と特徴 (4)顧客情報の分類・蓄積方法 (5)自社の情報収集〜活用までの仕組みと必要な顧客情報の設計 (個人ワーク) |
2.5 |
4.リレーションシップ(関係)強化策の立案 | (1)セグメント別施策の例 (2)顧客の期待を読み取る (3)生の声の重要性 (4)仮説検証型の進め方 (5)施策立案ケーススタディ(グループワーク) |
3 |
5.マネジメント上のポイント | (1)顧客管理上のポイント (2)社内推進上のポイント (3)講評 |
1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、エクセル、パワーポイント(あるいはワード)、ワークシート |
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