カリキュラムモデル
分類番号 S411-218-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 小売業(店舗)における商品開発とストア・ブランディング |
訓練対象者 | 小売業全般のショップマネージャー、ストアマネージャー、店長 |
訓練目標 | 顧客のニーズを的確に把握し、自店の商品・カテゴリー構成へと連動さる実務を習得するとともに、商品開発コンセプトの開発手法とマーチャンダイジングの手法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.小売業における商品開発 | (1)新規商品の創造 (2)新規導入商品の開拓 |
2 |
2.新商品開発手法 | (1)今、売れる商品とは (2)商品開発手法の概要 (3)商品開発手法の展開(グループワーク) (4)商品コンセプト評価手法 |
4 |
3.マーチャンダイジングの概要 | (1)マーケティングとの関連性について (2)マーチャンダイジング関連用語の整理 (3)インストア・マーチャンダイジングの展開 |
2 |
4.マーチャンダイジング視点による自店のコンセプトづくり | (1)カスタマーオリエンテッドについて (2)ターゲット別顧客ニーズについて (3)マーチャンダイジング・サイクルについて (4)商品構成のステップについて (5)カテゴリーの商品構成について |
2 |
5.ストア・ブランディング の実際 | (1)自店のストアコンセプト、カテゴリー構成等の構築(グループワーク) (2)プレゼンテーション (3)発表 (4)講評 |
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訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | プレゼンテーションツール、プロジェクター |
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