カリキュラムモデル
分類番号 S411-219-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 顧客“不”満足度調査のマーケティング |
訓練対象者 | 小売業全般のショップマネージャー、ストアマネージャー、店長 |
訓練目標 | 顧客の不満、クレームを把握し、顧客満足への対応手法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.市場環境と企業の推移 | (1)時代、市場、顧客の変化と企業の変化対応 (2)市場規模の縮小と顧客数の減少 (3)いま、顧客に支持されている要素 |
1 |
2.顧客は誰か | (1)顧客の再特定 (2)流通・商流、物流、情流、組織 イ.今までの顧客、現在の顧客、これからの顧客と対応 (3)顧客に応じた対応 |
1 |
3.顧客の意識構造を理解する | (1)顧客の変化と顧客が求めている要素・考え方 (2)これからの消費キーワード (3)顧客の「満足」と「不満足」を指標化 (4)満足と不満足の構造 (5)顧客の満足は無限 ・顧客の求める満足への対応 (6)顧客によって満足・不満足が変化する |
1.5 |
4.顧客の心理も推移する | (1)顧客の「期待」→「経過」→「結果」に応じた経過対応 (2)全ての顧客が「神様」ではない! (3)クレームの共通要素 (4)顧客心理の推移とサービスプログラム (5)顧客の求める満足への対応 (6)顧客によって満足・不満足が変化する |
1.5 |
5.顧客の価値 | (1)経営指標と業績評価 (2)新規顧客の開拓はもちろん大切 (3)顧客の継続はもっと重要 (4)顧客一人のクレームの伝播率と満足した顧客の伝播率 (5)LTV(Life Time Value=顧客の生涯価値) ・一人の顧客の価値、一軒の企業の価値の大きさ |
1.5 |
6.顧客不満足度のつかみ方とその具体策・ポイント | (1)顧客との関係は多段階 ・顧客の層別に応じた対応 (2)顧客不満の追求から分かること (3)いま「営業」とは何か? (4)「顧客不満」の追求 (5)離脱顧客の心理的要素 (6)「失注」「敗戦」調査 (7)『女神のサイクル』とは イ「顧客づくり」活動→「顧客つなぎ」活動→「顧客つづき」活動の好サイクル (8)『顧客不満足度調査』の実施方法 イ.実施のステップ ・アンケート票のつくり方 ロ.定点観測とベンチマーク |
3 |
7.顧客情報管理システム | (1)顧客のことが分からなくて顧客に満足提供が出来るか! (2)顧客を「知る」「分かる」=顧客情報を「集める」「蓄える」 (3)顧客に対して「出来る」=顧客情報を「活用する」 (4)データベース・マーケティング (5)CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント) |
1 |
8.調査結果からのマネジメント・マーケティングの実際 | (1)顧客の「不満」「クレーム」にどう取り組むのか (2)「全社・全組織」をあげての活動 (3)「改革・革新」の取り組みステップと方法 (4)発表 (5)講評 |
1.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | 資料提示装置 |
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