カリキュラムモデル
分類番号 S411-220-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 消費者トレンドの分析とマネジメント手法 |
訓練対象者 | 小売業全般のショップマネージャー、ストアマネージャー、店長 |
訓練目標 | 小売業の社会的使命を再確認しながら、消費者の動向と重ね合わせ、トレンドを探る。また、顧客満足度を高めながら自社の最大利益を確保するするため、顧客データ、商品データを活用の方法を学び、その具体的展開手法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.トレンドとは何か | (1)予測方法の紹介 〜「トレンド法」の紹介 (2)トレンドをどこに見るか (3)最新トレンドの事例 イ.健康志向の流れ |
3 |
2. 情報を読み方 | (1)情報の読み取り方 イ.消費者は何を情報として得ているか (2)アメリカの最新情報 イ.日本のトレンディタウンに見る最新情報 |
3 |
3.顧客管理データの分析方法とデータの活かし方 | (1)顧客デシル分析の具体的進め方 (2)FSP(フリークエントショッパーズプログラム:高頻度来店客優遇策) の効果と進め方と実践方法 (3)RFM分析の考え方と使い方(現場にどのように活かすか) |
3 |
4.商品管理としてのカテゴリー・マネジメントの分析方法とデータの活かし方 | (1)カテゴリー・マネジメントと商品ライフサイクル分析 (2)店舗ポジショニングの決定 (3)フロアレイアウト分析の具体的進め方 (4)スペースアロケーションの具体的な進め方 (5)カテゴリー分析の具体的な進め方 (6)カテゴリー内単品分析の具体的な進め方 (7)発表 (8)講評 |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | 資料提示装置 |
---|