カリキュラムモデル
分類番号 S502-102-1
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 港運業のためのマーケティング講座 |
訓練対象者 | 物流・港運業務の担当者 |
訓練目標 | 今日の企業経営における物流問題を指摘するとともに、その解決への方向や円滑な物流業務進進への足がかりを、マーケティング的観点から検討することを目的とする。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.マーケティングの基礎理論 | (1)マーケティングの概念とその変遷 (2)市場競争とマーケティング (3)マーケティング戦略の基礎 |
3 |
2.物流概念の変遷 | (1)物流概念の拡大とロジクティクス (2)物流における荷主と物流業の立場 (3)生産の海外展開と物流の国際化 |
3 |
3.物流管理の組織と物流合理化 | (1)物流管理組織にみる荷主の物流 (2)物流業の物流管理組織 (3)物流管理とコスト管理 |
3 |
4.物流問題と物流行政 | (1)物流問題の特徴−小口多頻度物流と物流の共同化 (2)物流関連行政の特徴 (3)物流行政と政策支援 |
3 |
5.港運行政と港運業 | (1)港湾運送事業法の経緯 (2)港運行政と政策支援 |
3 |
6.港運業のマーケティング | (1)港運市場の構造と特徴 (2)港運業のマーケティング (3)港運マーケティングの課題 |
3 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | OHP、ビデオ |
---|