カリキュラムモデル
分類番号 S502-111-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 個人輸入の実務 |
訓練対象者 | 個人輸入当事者、個人輸入仲介業者 |
訓練目標 | 個人輸入に於ける専門的知識を高め、クレーム処理対応を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.輸入実務 | (1)輸入売買契約(貿易条件(INCOTERMS−1990) 応用編) (2)運送人との関係(運送責任)海上輸送ヘーグ、ヘーグ・ウ ィスビー、ハンブルグ・ルール、運送約款航空輸送ワルソー条約、 改正ワルソー条約、運送約款 (3)輸入通関前手続き(厚生省、通産省、大蔵省関連)(輸入 数量枠、動植物検疫、排気ガス規制、食品衛生等) (4)輸入通関申告、関税支払い、免税処置(関税法、関税定率 法、違約品、修理、商品交換等) |
6 |
2.輸送コスト | (1)運送コスト(運賃、保険、国内諸費用)(海上・航空運賃、 保険料金、保険免責、国内輸送費等) (2)代金決済(信用状、銀行送金、クレジットカード等) |
4 |
3.クレーム処理 | (1)クレーム処理への対応 | 2 |
4.郵便通信書類 | (1)国際郵便(万国郵便法) (2)通信書類(英文による)海外運送人・海外代理店との実務 英会話(電話)海外からの到着英文書類の購読(FAX、郵便) 海外への到着英文書類の購読(FAX、郵便) |
6 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | ビデオ、タイプライター、ワープロ、パソコン |
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