カリキュラムモデル
分類番号 S603-105-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 実践介護技術 |
訓練対象者 | 介護現場におけるリーダーとしての役割を担おうとしている者 |
訓練目標 | 介護の現場事例や実践的な課題を通して、介護業務の実践力を養成しながら、介護実習生及び新たに介護業務に携わる者に対する介護の指導者にふさわしい効果的な介護方法の実践的指導技法が習得できる。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.介護の実務能力 | (1)介護者に求められる実務能力 (2)介護の問題点と実践的対処方法 (3)介護の指導者としての心構えと具体的指導ノウハウ |
2 |
2.介護の現場事例検討 | (1)介護の実務能力について (2)介護技術とその現場活用法に関する現状の課題と対処法 (グループ討議) |
3 |
3.介護者の健康管理 | (1)腰痛予防 (2)感染症の予防 |
2 |
4.介護応用実習 | (1)生活環境の整備実務と指導法 (2)姿勢・体位変換実務と指導法 (3)車椅子の移乗実務と指導法 (4)移動の方法実務と指導法 (5)衣服の着脱実務と指導法 (6)排泄の介護実務と指導法 |
12 |
5.評価・確認 | (1)介護実習評価と事例検討 (2)障害別介護方法の評価・検討 (3)効果的な介護方法の指導評価・検討 (4)レポート作成 (以上の(1)〜(3)についてグループにより評価・確認・検討を行う。) |
3 |
6.成果発表 | (1)問題点の整理 (2)解決方法の整理 (3)受講の感想と要望 |
2 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 | (受講者持参品)かっぽう前かけ、タオル、古新聞等 |
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