カリキュラムモデル
分類番号 S901-025-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | DIY業のための接客手法 |
訓練対象者 | DIYアドバイザー |
訓練目標 | 資格を生かし、顧客指向に立った接客・販売手法の本質を理解し、実例に基づいたケーススタディ、他の受講生との意見交換、ロールプレイングを通じて接客手法を実践的に習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.DIY店舗におけるアドバイザーの役割と業務 | (1)的確な指導助言とは〜アドバイザーのあるべき姿とは (DIYアドバイザー、グリーンアドバイザー) (2)お客様から見た「店員」としてのアドバイザーとは (3)専門知識の継続的更新の必要性 |
2 |
2.顧客指向とは | (1)顧客指向とは何か〜求められるプロの販売員 (2)顧客の期待を知る |
1 |
3.接客販売の基本手順 | (1)接客の基本 (2)応対の基本ステップと要点 (3)ニーズの聞き出し方・情報の伝え方のポイント |
3 |
4.状況に応じた接客手法の基本習得 | (1)お客様の立場に立った応対とは (2)状況別、お客様タイプ別接客手法 (3)専門外分野に対する対応方法 (4)クレームの考え方と対応法 |
5 |
5.今後の指針 | (1)店舗におけるアドバイザーの役割 (2)明日からの接客行動指針 |
1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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