カリキュラムシート
分類番号 X302-002-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | 実践生産性改善 |
訓練対象者 | 生産現場の運営・管理・改善業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 工程管理/技術管理の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けた多種少量、短納期といった市場の要望に低コストですばやく対応するため、生産現場の見えない問題を見える化する際の視点と考え方並びに全体最適を考慮に入れた生産性の高いラインの構築方法について習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)コースの目的 (2)専門的能力の現状確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.製造業の背景 | (1)製造業を取り巻く環境 (2)競争に勝ち抜く成長する企業とは (3)生産性とは |
0.5 | |
3.生産性向上のための現場運営の視点 | (1)全体最適化(個々の能率と全体の効率) (2)管理機能を生産ラインに取り込む (3)生産ラインに流れを作る |
2 | |
4.生産ラインの構築実習 | (1)生産ライン構築実習 イ.ロット生産方式によるライン ロ.流れ生産方式によるライン ハ.ラインの評価(効率と採算性、変更への対応といった観点で) |
1.5 | 1.5 |
5.生産ラインの評価の視点 | (1)工程と作業 (2)リードタイムとものづくり方法 (3)設備導入の考え方 イ.省人化へ向けて ロ.設備導入は最後の手段 |
2 | |
6.組立てラインの生産性改善実習 | (1)造りすぎのムダ、動作のムダなどを内包させた模擬ラインを用いた 組立てラインの生産性改善実習 イ.隠れた工程の問題の顕在化 ロ.顕在化した工程の問題を解決 ハ.作業の問題の洗い出し ニ.目標の生産性を達成するラインの構築(イ~ハの繰り返し) ホ.構築したラインの評価 |
4.5 | 4.5 |
7.まとめ | (1)改善の視点と整理 (2)改善の成果を定着させるために |
1 | 1 |
訓練時間合計 | 12 | 7 |
使用器具等 | 模擬ライン |
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養成する能力 | 生産性の向上を実現できる能力 |
改訂日 | 2022.08 |