カリキュラムシート
分類番号 X302-010-A
訓練分野 | 機械系 |
---|---|
訓練コース | 生産現場改善手法 |
訓練対象者 | 工場管理、生産管理の業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 工程管理/技術管理の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けた問題発見の技法や課題解決に必要な分析力・改善能力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
---|---|---|---|
1.コース概要及び留意事項 | (1)訓練の目的 (2)専門的能力の現状確認及び問題点の整理 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.生産現場の課題 | (1)能率のムダ・材料のムダ・作り直しのムダ (2)動きにくい・見にくい・判りにくい (3)問題意識を持って作業現場をみていない (4)演習 現場の課題と解決策の検討 |
2 | 1.5 |
3.生産現場の分析 | (1)動作分析 (2)ワークサンプリング (3)レイアウト分析・動線分析 (4)作業要員分析 (5)演習 現場分析演習 |
3 | 2 |
4.現場改善 | (1)改善ツールと使い方 (2)段取りカイゼン・作業カイゼン (3)作業要員カイゼン(リーダーシップとコーチング) (4)演習 改善ツールを活用した現場改善ケーススタディ (5)現場の付加価値を高めるメリット (6)作業の付加価値・人の付加価値 |
3.5 | 2 |
5.総合演習 | (1)模擬ラインによる問題発見・課題解決(グループ演習) ※総合演習の模擬ライン例:ボール盤や旋盤などの工作機械を使用する 製造工程を想定した模擬ライン |
2.5 | 2.5 |
6.まとめ | (1)質疑応答 (2)訓練コース内容のまとめ (3)講評・評価 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 8.5 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクタ、ホワイトボード、模造紙、マーカー、模擬ライン |
---|---|
養成する能力 | 生産性の向上を実現できる能力 |
改訂日 | 2020.09 |