カリキュラムシート
分類番号 X302-014-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | なぜなぜ分析による製造現場の問題解決 |
訓練対象者 | 工場管理、生産管理、物流管理に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 工程管理/技術管理の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けた事象の論理的つながりを軸に効率的かつ効果的な問題解決手法の実践を通して、製造現場の問題を解決する能力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)訓練の目的 (2)専門的能力の現状確認及び問題点の整理 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.効果的な問題解決 | (1)効果的・効率的な問題解決とは イ.問題解決思考と論理 ロ.体系的思考と暗算的思考 ハ.列挙・評価・直観 (2)演習 情報整理と仕分け |
2 | 1 |
3.なぜなぜ分析の進め方 | (1)効率的な問題解決の進め方 イ.なぜなぜ分析のポイント ロ.問題解決に役立つツールと使い方 ハ.問題の定量化 ニ.論理の精査とIsnotによる真因検証 ホ.対処と解決 (2)演習 真因追及と検証 |
6 | 4 |
4.総合演習 | (1)なぜなぜ分析で製造現場の問題解決 イ.事例読み込み(事例:製品組立て工程におけるネジ締結不良) ロ.問題の抽出と真因追及 ハ.真因検証と解決策の策定 ニ.解決策の評価 ホ.発表と講師講評 ※演習課題例として、家電製品などの製品を題材にし、 製品組立て工程のトラブルを課題にして進める |
3 | 2.5 |
5.まとめ | (1)訓練コース内容のまとめ (2)質疑応答 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 8 |
使用器具等 | パソコン、プレゼンテーション機器、組立実習用製品、分解組立用工具 |
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養成する能力 | 生産性の向上を実現できる能力 |
改訂日 | 2020.09 |