カリキュラムシート
分類番号 X302-016-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | なぜなぜ分析による真の要因追求と現場改善 |
訓練対象者 | 工場管理、生産管理、物流管理に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 工程管理/技術管理の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けて問題の真の要因を原理・原則に基づいて追求し、三現主義(現場・現物・現実)で現場改善を実践する手法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)訓練の目的 (2)専門的能力の現状確認及び問題点の整理 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.問題解決の進め方 | (1)管理のサイクル(デミングサイクル) (2)問題解決の進め方 (3)問題解決に活用する手法 (4)不良・故障の発生要因 (5)相対目標と絶対目標 (6)課題実習(現状分析能力の確認) |
2 | 1 |
3.なぜなぜ分析 | (1)なぜなぜ分析とは (2)なぜなぜ分析の進め方 (3)なぜなぜ分析事例研究 ※課題例:工作機械(ボール盤など)の不具合を題材にしたなぜなぜ分析 |
2 | 1.5 |
4.工程の原理・原則 | (1)工程精通(工程の原理・原則) (2)原則発見のポイント イ.静的状態事例 ロ.動的状態事例 (3)工程精通事例研究 |
2 | 1.5 |
5.ポカミス防止 | (1)ポカミスとは(真の要因が追求できていない代表事例) (2)ポカミスの発生 (3)ポカミス防止の可能性 (4)ポカミスにおけるマネジメントシステム (5)ポカミス防止へのアプローチ ※課題例:組立製品の組立て工程を題材にしたポカミス防止課題 |
2.5 | |
6.グループ実習 | (1)問題の真の要因追求 (2)解決すべき課題の整理 (3)改善計画を立案 (4)発表 |
2.5 | 2.5 |
7.まとめ | (1)全体的な講評及び確認・評価 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 7 |
使用器具等 | パソコン、プレゼンテーション機器、工作機械、組立実習用製品、分解組立用工具 |
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養成する能力 | 生産性の向上を実現できる能力 |
改訂日 | 2020.09 |