カリキュラムシート
分類番号 X302-017-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | 製造現場の業務改善のための問題解決技法 |
訓練対象者 | 生産現場の運営・管理・改善業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 工程管理/技術管理の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けた製造現場の諸問題の解決のための進め方・考え方について習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)訓練の目的 (2)専門的能力の現状確認及び問題点の整理 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.製造現場の問題解決とは | (1)製造現場のリーダー、中堅社員の役割 イ.他者の視点から役割を考える (2)製造現場の問題解決とは何か イ.問題解決=仕事の進め方 ロ.問題解決がうまくいかない原因 (3)問題と課題を整理 (4)見える問題と見えない問題 (5)問題解決の3ステップ |
1.5 | 0.5 |
3.問題発見のポイント | (1)問題の3つの種類 (2)問題を発見する視点 イ.問題全体を正しくとらえる ロ.問題をMECEでとらえる ハ.問題を絞り込む ニ.論拠をつけて絞り込む |
2 | 2 |
4.原因の究明対策の実施 | (1)現状分析・原因の究明 (2)なぜなぜ分析 (3)4M分析、5M分析 |
2 | 2 |
5.業務改善の進め方 | (1)事例研究(事例:製造工場の工程内作業の業務改善) (2)現状の把握 (3)目標設定 (4)達成方法、達成による効果 (5)実績達成度、要因分析 |
2 | 2 |
6.総合演習 | (1)事例総合演習 (無駄を内包させた模擬ラインによる演習等) イ.製造現場で起きうる問題の解決 ロ.業務の改善 ハ.改善案の更なる改善に向けた検討 |
3 | 3 |
7.まとめ | (1)訓練コース内容のまとめ、質疑応答 (2)講評・評価 |
1 | 1 |
訓練時間合計 | 12 | 10.5 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクタ、模擬ライン |
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養成する能力 | 生産性の向上を実現できる能力 |
改訂日 | 2020.09 |