カリキュラムシート
分類番号 Z101-002-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | 仕事と人を動かす現場監督者の育成 |
訓練対象者 | 現場監督に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 生産現場におけるOJT業務の現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化、故障対応・予防に向けた現場のリーダーとして身につけておくべきスキルを確認し、監督者として生産性向上を実践する担当者との関わり方や仕事と現場を動かすための技能を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)セミナー概要 (2)受講者自己紹介(3分スピーチ) (3)安全上の留意事項 |
1 | |
2.現場監督(主任)の役割 | (1)監督の役割と意思決定(権限)と責任 (2)作業の段取り確認と作業安全の確保、作業品質の維持、作業進捗の確認 (3)担当者の勤怠確認と作業監督 (4)上下左右への報・連・相 (5)演習 段取り、作業指示、問題解決 例)フライス盤段取り作業の改善課題 |
2 | 1 |
3.現場監督(主任)に求められている事 | (1)班のマネジメント イ.作業者の意欲向上ととりまとめ ロ.問題を発見し課題と解決策を検討すること (2)マネジメントスキルの修得 イ.組織論(課業管理・人間関係論・モチベーション理論)と組織開発 ロ.成果志向と関係構築志向 ハ.モチベーションとリーダーシップ (3)演習 製造現場の新人担当者のケーススタディ |
3 | 2 |
4.より良い現場監督(主任) | (1)現場のコミュニケーション イ.朝礼と終礼でやること、やってはいけないこと ロ.日々どのようなコミュニケーションをとるのか (2)班員の指導育成 イ.目標管理と面接 ロ.班員の学びの計画と支援 (3)仕事を回す イ.小集団活動を活性化させる ロ.改善提案がでるチーム ハ.チームビルディング (4)演習 班のマネジメントケーススタディ |
4.5 | 3 |
5.自己啓発計画書の演習 | (1)演習 自己啓発計画書の作成 例)「模擬ラインによる計画生産実施率100%の実行計画」 |
1 | 1 |
6.まとめ | (1)全体的な講評および確認・評価 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 7.5 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクタ、ホワイトボード、模造紙、マーカ、模擬ライン、工作機械 |
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養成する能力 | 現場力の強化及び技能の継承ができる能力 |
改訂日 | 2024.09 |