カリキュラムシート
分類番号 Z101-003-A
訓練分野 | 機械系 |
---|---|
訓練コース | 生産現場監督者の実践力向上 |
訓練対象者 | 現場監督に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 生産現場におけるOJT業務の現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化、故障対応・予防に向けた現場担当者をどのように動かしていくのか、現場担当者の考働力を開発するための技能を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
---|---|---|---|
1.コース概要及び留意事項 | (1)セミナー概要 (2)受講者自己紹介 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.監督の基本 | (1)現場監督の4M(観る・視る・診る・看る) (2)組織成立の3要素と現場の力 |
1 | |
3.担当者の行動 | (1)現場監督の言動と担当者の行動の質 イ.理解と納得 行動と成果 ロ.期待と行動(効力) 期待と成果(胆力) (2)演習 製造現場の問題解決(グループ討議) |
3 | 2.5 |
4.部下指導育成 | (1)生産現場のコミュニケーション イ.褒めると叱る ロ.目的の共有 (2)演習 部下面接事例の検討 例)自動車部品の製造現場 イ.不足する技能等の聞き取り ロ.習得すべき技能、スキルの洗い出し ハ.習得までのプロセスの聞き取りと提案 (3)育成課題と育成 イ.スキルズインベントリー ロ.育成計画と実践 (4)演習 自己啓発計画 例)「模擬ラインによる計画生産実施率100%の実行計画」 イ.習得する技能、スキルの可視化 ロ.習得期間の明確化 |
4 | 2.5 |
5.社会人基礎力開発 | (1)社会人基礎力と担当者の意欲 イ.担当者の資質と意欲の把握 ロ.社会人基礎力と教育訓練 (2)演習 部下を育てる イ.説明をして、メモを取らせる ロ.自ら作業してみて手本を見せる。 ハ.やらせてみる 二.質問をし、考えさせる ホ.問題と理解したことをフィードバックする |
3 | 1 |
6.まとめ | (1)全体的な講評及び確認・評価 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 6.5 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクタ、ホワイトボード、模造紙、マーカ、模擬ライン |
---|---|
養成する能力 | 現場力の強化及び技能の継承ができる能力 |
改訂日 | 2024.09 |