カリキュラムシート
分類番号 Z103-004-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | 5Sによるムダ取り・改善の進め方 |
訓練対象者 | 生産活動(生産効率や品質の向上等)の改善業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 生産現場における職場改善業務の現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化、故障対応・予防に向けて、発生する問題の分析・改善技法及び指導技法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)訓練の目的及びコース概要 (2)専門的能力の確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.生産現場の構造 | (1)企業活動の真の目的 (2)5S改善、ムダ取りの関係図 |
0.5 | |
3.5S推進による現場の改善 | (1)5Sの定義と生産性向上の繋がり (2)整理・整頓の手順と指導方法 (3)清掃・清潔の実践による現場改善の事例 例:食品会社(工場)における現場改善 (4)指導技法を活用した躾の実践 (5)5S改善演習 (6)5Sと見える化の関係 |
5 | 3 |
4.ムダ取りの実践による現場改善 | (1)ムダの定義と生産性向上と繋がり (2)事例紹介 例:工場内のムダ取り (3)ムダ取りの効率的な進め方 (4)ムダ取り演習 イ.ボール盤を使用した穴開け作業におけるムダの発見・改善 ロ.作業の改善事例 |
3.5 | 3 |
5.現場改善のための指導技法 | (1)指導ポイントの整理 イ.5S改善とムダ取りをセットにする ロ.定着化を図る (2)指導展開の要点(事例研究) イ.目標の設定 ロ.指導項目の設定 ハ.指導の展開方法 ニ.指導計画書の作成方法 |
2 | 1 |
6.まとめ | (1)質疑応答 (2)講評・評価 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 7.5 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクタ、ストップウォッチ(1人1台)、電卓(1人1台)、工作機械 |
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養成する能力 | 現場力の強化及び技能の継承ができる能力 |
改訂日 | 2024.09 |