カリキュラムシート
分類番号 Z103-006-A
訓練分野 | 機械系 |
---|---|
訓練コース | 技能伝承のための部下・後輩指導育成 |
訓練対象者 | 品質管理や生産管理の業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 生産現場におけるOJT業務の現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化に向けた現場改善における多種多様な技術及び後輩育成のための指導技法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
---|---|---|---|
1.コース概要及び留意事項 | (1)コース目的 (2)専門的能力の現状確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.技能伝承 | (1)技能伝承の重要性 (2)部下・後輩指導育成の概要 イ.人材育成の3本柱 ロ.経営ビジョンと求める人材 ハ.指導役の指導 |
2 | 1 |
3.部下・後輩育成の進め方 | (1)目的の提示 イ.育成目的の提示 ロ.モチベーション管理 (2)現状把握・分析 イ.継承するノウハウの洗い出し ロ.育成対象者の棚卸 (3)育成計画と育成 イ.意図的計画的推進 ロ.進捗管理と効果測定 |
4 | 3 |
4.育成担当者の行動 | (1)育成担当者に求められる5つのスキル (2)個別カリキュラム設計 (3)指導のポイント イ.コミュニケーション ロ.コーチング ハ.支援的助言 |
3 | 2 |
5.総合演習 | (1)部下指導育成の課題と育成計画の作成 例)フライス盤による加工作業の育成計画 イ.育成計画作成 ロ.部下後輩動機付け面接 ハ.講師講評 |
2 | 1.5 |
6.まとめ | (1)質疑応答 (2)確認・評価 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 8 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクタ、模造紙、マーカー、付箋、工作機械 |
---|---|
養成する能力 | 現場力の強化及び技能の継承ができる能力 |
改訂日 | 2024.09 |